【顧問先様限定コラム】
第1回「HR Techカオスマップから見る『採用戦国時代』の到来」

皆様、RIMONO CLUBのご加入、誠にありがとうございます。

社会保険労務士法人 RIMONO Work-Life Design代表の西重です。

ここでは、”顧問先様限定”でコラムを書かせて頂きたいと思っております。

お客様の新しい気づき・発見、思考や行動の進化のお役に立てれば幸いです。

よろしくお願いします。


第1回目となるテーマは「HR Techカオスマップから見る『採用戦国時代』の到来」です。

■HR Techとは…?

HR Tech(エイチアールテック)とは、「Human Resources(人的資源)」と「Technology(テクノロジー)」をかけ合わせた言葉です。

ビッグデータやクラウド、IoTやAI(人工知能)などのテクノロジーを用いて、人事が抱える課題を解決に導くサービスや技術のことを言います。

■HR Techカオスマップ

 
株式会社LifeplayのWebメディア「HR Techガイド」に紹介された「HRテックカオスマップ2023年最新版」をご紹介させて頂きます。

こちらを見て頂くと、たくさんのHR Techのサービスがあふれていることが分かります(既にご利用されているものが、あるかもしれません)。

その中でも、『求人』(タイトルが緑色)を見てみると、テレビや新聞、ネット広告でよく見かける名前があります。

BIZREACH(ビズリーチ)、マイナビ、リクナビ、doda(デューダ)、バイトル、Timee(タイミー)…など。

■『採用戦国時代』の到来

現在、少子高齢化、労働力人口の減少の中、『求人』に特化した、HR Techも量産・細分化されております。

また、転職・人材紹介の広告では、プロのコピーライターが磨きに磨いたワードセンスで、今、一緒に働くスタッフに、転職・退職するように、常にアプローチをしてきています。1日の中で、転職・人材紹介の広告に出会わないことの方が難しいほど、それらの広告に溢れています。

帝国データバンクの調査によると、過去最高の「人手不足倒産」が起こっている中(これから、ますます加速すると思います)、『人』の確保ができるかどうかが、会社の未来を決めます。

どんなに良い商品・サービスがあったとしても、現時点では、それを展開・維持する『人』の存在は欠かせません。

まさに時代は、『採用戦国時代』とも言える激しい人材獲得競争の社会となっております。

応募者や従業員に「選ばれる」だけでなく、「選び続けてもらえる」企業へと進化することが、持続的な成長の鍵となります。

RIMONOも試行錯誤をしながら、お客様の皆様と一緒に考えていきたいと思います。

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